マクロ健康管理

ゆるマクロによる健康管理や趣味のブログです。
<< 靴下の日 | main | 篠山観光 >>
マクロビオティック料理教室
     心斎橋PRANA料理教室のスタンダード(中級)4回目





・ジャージャー麺
・山芋と湯葉のスープ
・セロリとリンゴのサラダ
講義:塩と砂糖やヘルシーな甘みについて
今回は、講義がある為、実習は少なめです。

マクロのため、動物性のもの、砂糖・化学調味料は、使いません。
調味料はすべて長期熟成されたものを使用し、添加物は入っておりません。

今回の講義のテーマ

 塩:自然海塩を使いましょう。
    (日本の海の水分を煮詰めて結晶させた塩)
   
砂糖:玄米甘酒・米飴・てんさい糖を使いましょう。
砂糖は、血液を酸化させ、代謝の過程でカルシウムやビタミンBを消耗し、イライラやキレやすい、様々な病気の原因になるそうです。(アルツハイマー・糖尿病アトピー・冷え性等)


塩の害については、みんな敏感なのに砂糖の害については、マクロをするまでしりませんでした。
つい、毎日、食後のおやつに甘いものを食べていました。
砂糖は、常習性があるので、ホントやめられないのですが、食事に砂糖を使わなくても良くなったので、摂取量が激減しました。
ただ、完璧に縁が切れるてないのが、砂糖の魔力か・・・悲しい



先生、スミマセンまだ砂糖と縁が切れていません。
早く、今のコースを修了してマクロスイーツコース(砂糖・動物性不使用)に参加したい!(やっぱり甘味が好き)



    
| mone | マクロのお勉強 | 19:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
ジャージャー麺、どうやって作るの?うちの殿でも食べれそうかなぁ・・・?砂糖って、あらゆる物に入っているから、縁を切るのがなかなか難しい・・・。だけど、少しでも軽減できたなら、いいかも・・・。
| anguri | 2011/11/15 2:42 PM |









http://mone.blog.bai.ne.jp/trackback/190966
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

このページの先頭へ